2012年3月28日水曜日

自分が勝手に国際化してみよう!

今日は免許のお話です。

日本で運転免許証を持っている方は、基本的に申請をするだけで国際運転免許証が発行されます。
詳しくはリンク先を参照していただければと思うのですが、2012年3月5日現在でジュネーブ条約加盟国95ヶ国(2地域)で有効な免許になります。

これって実にスゴいことだと思うんです!


有効期間は一年しかありませんが、2,3千円で発行してもらえます。
一回飲みに行くより安いのではないでしょうか?

大抵の場合、発行時にジュネーブ条約加盟国一覧と一緒に国際運転免許証が渡されると思います。
国によって有効になる詳細は変わりますが、実に95ヶ国もの国で自分で運転が出来るようになるのです。

これは本当にスゴいことだと思います。
この制度を作ってくれた先人の方々には感謝することしきりです。


これがあれば自由に外国で運転ができるようになります。

弊職が国際運転免許証を持つといつも感じるのですが、仕事に追われて忙しくしていると、実にミクロ的な視野しか見れていないことを痛感します。


運転免許を持っていらっしゃる方は、それを使う、使わないにかかわらず、取得してみてはいかがでしょうか?

そして、外国で運転しているご自身を想像してみてください。
いつものミクロ的視野がものすごくマクロ的な視野になっていきます。

これが実に楽しいのです。

せっかくのITがあるのですからGoogle map(Street View)Google Earthなんかを利用して、実際に街並みを見ながらイメージしてみてください。


自分の日常生活が実にミクロ的なものであるかを痛感するとともに、マクロ的な視野で世界を見渡すと、何かのヒントが浮かぶかも知れません。

ご自身の生活の事かも知れませんし、ビジネスに結びつく事かも知れません。

ミクロ的視野とマクロ的視野

これは、ビジネスだけでなく、生活すべてにおいて豊かな発想の元になります。
イノベーションは必ずインスピレーションから始まります。

インスピレーションを生み出す元を買うと思えば、新たな未来が見えるかも知れません。
たった2,3千円で現実に世界に行ける事を実感出来ます。

サプライチェーンが国際化し、情報の国境も、もはや無いに等しいでしょう。

そんな時代だからこそ、自分で勝手に自分を国際化して、想いを馳せてみるのもいいのではないでしょうか?

何かのご参考になれば幸いです。
今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

※申請にはパスポートと写真が必要です。お忘れなく。

0 件のコメント:

コメントを投稿