2012年4月10日火曜日

日本大惨敗!

今日は、色々と驚愕の現実が表面化してきましたね。
ちょっと弊職がピックアップした現実を挙げてみます。


  • Sonyの赤字 過去最大5,200億超で過去最高額 今期リストラ1万人計画発表
  • シャープの赤字3,800億で過去最大
  • 円は80円台後半
  • 日経平均株価の下落(今日は少し持ち直しましたが)


これだけでなんだかスゴいですね。
この影響は、これから中小企業に直撃するでしょう!

さらにこれから、消費税増税、電気代値上、TPP問題、広がる放射能汚染による輸出への影響。

考えだすと夜も寝られなくなってしまいそうですね。

ついでに書いておきましょう。

前年度決算で一応黒字を叩き出した自動車メーカーはエコカー減税などによる駆け込み需要に大きく支えられて出てきたものです。

裏を返せば、国が保護した分を差し引いて考えないと実態とは合わなくなります。
減税措置がなくなれば、突然マイナス側に引き込まれるでしょう。
どこか国策としての「製造業全滅の回避措置」のような印象を受けます。
なぜなら、前年度決算で電器、自動車が一気に赤字計上したらそれこそ大混乱になるからです。

暗いニュースばかりですね。

これからどうやって生きていけばいいのでしょうか?


数字に騙されてはいけません。
答えは簡単だからです。


今までのやり方を変えて(捨てて)、新しいビジネスを創造すること。

これだけです。


「そんな事、簡単に出来るわけないよ」

当たり前ですね。
簡単に出来たら最初に挙げたような結果はありえませんから。

さて、ここで不思議な疑問が湧きますね。

「じゃあ、お前の会社はどうなんだよ!」

弊社は、第一期に黒字、その後二期連続の赤字を計上し、今期決算も赤字の見込みです。

「ほれみろ!口先だけじゃないか!だーからコンサルタントは信用出来ないんだよ」

なんて声が聞こえてきそうです。

弊社は最初「システム開発会社」としてスタートを切りました。
長期契約もあり、順風満帆!最高のスタートでした。

そこに来たリーマンショック!

それは突然の事でした。
長期契約の破棄、資金繰りの為の短納期システム構築、コンペでの価格競争。

大惨敗を弊社も経験しました。
正直、大怪我でした。
弊職もさすがに体を壊しました。


しかし、弊社は根強く会社として残っています。

何故か?

今までのやり方を変えて、新しいビジネスを創造したからです。
IT経営の実現をシステム開発会社が出来ないなんて矛盾はありえません。

実は弊職は赤字よりも恐ろしい物を抱えているのです。
それは、いきなりの大黒字です。

システム開発会社がシステム開発をやめるという選択肢を取った弊社。
極限までの経費削減に取り組みました。

その結果、公的な借入は3月末現在で7万円ぐらいになりました。

ここに、大きなコンサルタント契約なんかしてしまうと、恐ろしい大黒字が待っているのです。
正直、オファーも沢山いただいておりますが、弊社は6月決算なので、本当に今着手しないと間に合わないご経営者様に限定してコンサル(顧問契約以上の契約)させていただいております。



先日、ある勉強会でこんなお話をさせて頂きました。

「日本は融資基準や与信に時間がかかりすぎる。弊職は明日、1億円必要だと言われれば必ず容易出来る。一零細企業が出来るのに金融機関は一体、何をしているのか?」と。

勉強会にご参加の皆さんは大変驚かれました。
でも、これは現実です。

世界中が不況になっているので、投資家はいいビジネスモデルとしっかりしたプロセスがあれば1億ぐらいポンと出します。

当たり前です。

投資家は自分のお金を永遠に増やしていかなければ、一気に原資が減ってしまうからです。



さて、弊職が一番大事だと考えている事があります。
それは「その企業の現在のモニタリング」です。

コンサルタントの現場でいつもご経営者様にお話を伺って感じる事なのですが、「未来を見て、現状を知らない」方がほとんどです。

「ああなりたい、こうなりたい。こうすれば儲かるはずなんだ」

皆さんおっしゃいます。
当然、弊職もそうでした。

しかし、「では、御社の現状はどのようになっているのでしょうか?」とお伺いすると、実態と異なる事がほとんどです。
これは弊職の経験上、100%近い確立で異なります。
ひどいケースだと仮想敵を取り違えているケースすらございます。
これは弊職も同じでした。

しかも、会社の大小を問わず、ほとんどのケースでそうなっています。

まあ、逆に言うと「現状のモニタリングが出来ている企業にIT経営コンサルタントは要らない」という事になる訳ですが。



さて、最後に宣伝みたいになってしまって誠に恐縮なのですが、弊社で唯一価格提示をさせていただいているコンテンツ、IT経営コンサルタント スタートパックを是非ご活用ください。

これは、ご経営者様が現状を知る為の最初の一歩をご提供させていただいているサービスです。

出来ましたら、このブログ内をひと通りご参照いただいてから、お申し込みいただいた方がいいかも知れません。

弊社がどこから、どのような情報を持って、どのような活動をしながらこのコンテンツをご提供させていただいているかがご理解いただけると思います。

価格は50,000円です。

この価格にも実は秘密があるのですが、お申し込み頂きました際にご説明をさせていただいております。


弊職には、明るい日本の未来が見えています。
是非、共に楽しみながら歩ませて頂けますと幸いでございます。


ご経営のヒントになれば幸いです。
本日も最後までお読み頂きましてありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿